today's pick up

今日は(も)家庭教師の日で、
8月分の予定回数がこなせていない事に気付き、
4時間やってきました。
国語なんて問題を生徒が解いている間、
僕は寝る事くらいしかないんですが、
寝るのはどうかと最近激しく思うので、
スヌーピーの本(ピーナッツ)を読んでいました。


「ねぇねぇ、擬態語って何ー?」


突然生徒に質問され、
(お前、質問の前にそのタメ口をどうにかしろ)
と思いつつも、心優しいjot先生はわざわざ辞書で調べてあげました。


擬態語:状態や身振りをまねて表した言葉。(例)てらてら、ふにゃふにゃ等

(角川国語辞典)


おまいさん、てらてら、ふにゃふにゃってナニが言いたいんだ、ナニが!
状態全部カバーできとるやないかと。完璧じゃんかよと。
これは、角川書店は教育的指導が施されて然るべきです。
今その是非を問いたい。
(また馬鹿馬鹿しい事を書いてま〜す。)