割と運のないほうで。

教習所では、教習の進行状況の詳細が記載される原簿を個々人が持っています。
原簿にはある程度の個人情報が含まれていて、例えば、その人の身分などもわかる訳です。
学生の区分でいうと、
高校生
大学生
防大生」
とか。
横須賀には防衛大学があって、防大生て割とよくいるのね。
ここで、防大生と大学生が区分されているのが疑問なのですが、
防大は大学ではないのでしょうか?


防大は学びながらにして給料が貰えるんですよね。
年200万円くらい?
その代わり、当然、規則は厳しいし、生活も肉体的に(精神的にも)ハードらしい。
市内の防大生は電車とかバスでは絶対に座らないんです。
偉い。
真似できない。
でも、卒業時に自衛隊に入らない人が多いらしい。
それは別に構わないけど、
そういう場合に返すべき筈の給料とか払うべき筈の学費とかをばっくれる奴がいる、
という話はよく聞く。
ばっくれるとか久々に使った(笑)




何故、こんな事を書き連ねるのかというと、
実は今日の日記の本来の書き出しは、
「膨大な量〜〜」
の筈だったのですが、
防大な寮」
と変換されたので、
流れに逆らわずに書いてみました。




そして、何故か胃に鈍痛。